企業研修

お客様も納得!
似合うファッションを提案する骨格スタイル分析理論

好きなものが似合うとは限りません。
お客様から信頼され
満足度を高め
再度来店していただくには
お一人お一人に向けた提案が欠かせません。
 
骨格スタイル分析のノウハウを身に着けることで
よりお客様にご満足いただける提案と
売上アップにつながります。
 

研修スタイル

短時間研修
90分〜2時間

骨格スタイル分析の基本的な理論や、体型の特徴別の似合うファッション提案について学んでいただけます。理論の活用事例についても紹介しますので、すぐに仕事でいかせる内容です。
 

団体受講
12時間・資格認定

骨格スタイル分析のスキルを身につけ、180のファッションアイテムの似合う提案について学ぶ資格認定プログラムです。(認定バッジ・ディプロマ付与)
 

骨格スタイル協会の研修では一人一人の体型の特徴の捉え方や似合うファッションについて、はじめての方でもわかりやすくお伝えしております。

接客や販売力向上はもちろん、スタッフの外見力向上やモチベーションアップに向けても、すぐにいかせる実践的なプログラムです。

研修までの流れ

お問合せ

お問合せフォームより貴団体名、ご担当者名とご連絡先、ご希望日時と時間等をご記載の上、送信下さい。

ヒアリング

協会より、折り返しご返信差し上げます。
その折、より詳しいセミナー内容のご案内、御社のご要望をお伺いいたします。日程の調整も並行して行います。

企業訪問

必要に応じて御社にスタッフが訪問させて頂き、より詳細なニーズをお伺いさせて頂きます。

ご確認

研修近くなりましたら、当日ご用意頂くもの、資料の送付など最終確認を行います。

研修当日

受講後すぐに活かせる実践的なカリキュラム、プロフェッショナルな講師による講義をご提供いたします。

研修実績(事例紹介)

 

お客様がご納得のいく提案を

【アパレル】株式会社AOKI(東京)

販売及びスタッフ育成に携わっていらっしゃる副店長の方を対象として、格スタイル分析の研修を実施いたしました。

 

100人100通りの提案に向けて

【アパレル】株式会社オンワード樫山 (東京・大阪)

 ファッションブランド「tocca」様の店長・販売員の方々に向けて、東京・大阪で計5回骨格スタイル分析の研修を行いました

お客様の満足度アップの提案へ

【百貨店】日本橋三越本店 (東京)

百貨店の販売スタイリストやショッピングアテンド・社員の方々60名様向けに骨
格スタイル分析の研修を実施いたしました。

服飾販売・提案力強化!

【ショッピングモール】 ラフィラ (北海道・札幌)

ショッピングモールの販売員の方々向けの接客・販売力向上のための研修として「骨格スタイル分析で似合うファッション提案!」と題し実施いたしました。 

百貨店・アパレルの勉強会で

一般社団法人 日本衣料管理協会 (関西)

一般社団法人 日本衣料管理協会 「関西衣料管理士の集い」勉強会において、「骨格スタイル分析で理論的に”似合う”を提案!骨格スタイル入門セミナー」と題し実施いたしました。百貨店・アパレル・人材派遣・大学の方々が参加されました。 

総合人材サービス(派遣)

株式会社 インターワークス

アパレル業界専門の求人情報サイト「アパレルワークス」を運営する株式会社インターワークス様において骨格スタイルセミナーを開催いたしました。 

似合うジャケットの選び方について

株式会社 ファンケル

ファンケル大学(従業員教育部門)主催の「自己革新セミナー」において、『私に似合うジャケットスタイル』をテーマにセミナーを開催
化粧品、健康食品事業を展開する企業、株式会社 ファンケル様において企業ブランドイメージアップに向けた骨格スタイル別似合うジャケットの選び方や着こなし方についてセミナーを開催いたしました。

骨格から攻める!被服素材攻略講座

和洋九段女子中学高等学校

和洋九段女子中学高等学校様にて、自分の骨格の特徴を知り、“自分に似合う素材”という視点で繊維や布(織物・編み物等)についての知識を深める授業「骨格から攻める!被服素材攻略講座」が夏期講習で開講されました。

企業様との取組事例

<骨格スタイル分析×Working Women> 日程:9月20日(水)〜26日(火) 場所:日本橋三越本店 本館3階イベントスペース
<骨格スタイル分析×ISETAN WOMAN FESTA 2017> 日程:9月20日(水)〜25日(月) 場所:新宿店本館4階=センターパーク/ザ・ステージ#4

骨格スタイル協会では各種企業様とお取り組みを行っております。(※順不同)

 
■伊勢丹・新宿店
■日本橋三越本店 
■阪急うめだ本店 
■なんば高島屋 大阪店
■名古屋三越栄店
■株式会社 ファーストリテイリング
■株式会社 ディノス・セシール
■株式会社 オンワード樫山
■株式会社 三陽商会
■三井不動産 商業施設 ららぽーと 
■株式会社 AOKI
■株式会社 ルック
■一般社団法人 日本衣料管理協会
■ススキノラフィラ 
■株式会社 インターワークス
■株式会社 ファンケル

 
販売スタッフ向け研修、コラボイベント、トークショー、商品企画アドバイス、コーディネート提案、WEBプロモーション、アンケート調査、など
 

企業研修 参加者の声

研修では、実際の商品を使用して説明するのでイメージもわきやすく、理解しやすかったです。今まで「なんとなく似合いそう」でご提案していましたが、お客様の骨格をみながらだとよりお客様に合わせた提案をすることができると思いました。

今までお客様にお勧めする商品に好みを最優先していたのですが、骨格により着こなしが異なるということがわかりました。1つのジャケットでも、ストレート・ウェーブ・ナチュラルの3タイプの方で見え方が異なり、着丈や素材によっても似合う似合わないが異なることも参考になりました。これからは、一辺倒なコーディネート提案だけでなく、お客様一人一人に対してアイテムで変化をつけたスタイルをご提案していけそうです。

体型のお悩みもお客様によって異なると感じていましたが、骨格スタイル分析について学んだことで、気になる部分をカバーするコーディネート提案ができそうです。お客様がよりファッションをより楽しめるよう店頭でも活かしていきます。

研修では、説明だけではなく実際にロールプレイングをしたり、写真を見たりとわかりやすく最後も自分達でスタイリングを作ったりととても実践的な内容でした。時間もあっという間に感じ、もっと骨格スタイル分析について学びたいです!

ジャケットも、丈感やボリュームを意識することで似合う・似合わないがわかり日頃の接客でもより説得力が増しそうです。

トレンドや人気の商品など着たいものがある場合も、骨格スタイルの理論を使った「似合わせ」を使いお客様のご要望と似合うもの、どちらもかなえることができることがわかりとても嬉しくなりました。早速今日から活用します!

最初は、理論として理解できるのか不安でしたが、研修ではとてもわかりやすく各タイプの説明を聞きながらお客様を思い浮かべて「あのお客様はこのタイプだ」と具体的に想像しながら聞くことができました。次回お客様にお会いした時に、何をどのように提案するか考え、提案がしやすくなると思います。

感覚だけの提案よりも、理論があることで説得力が増すと思いますし、説明もしやすく返品率低下にもつながると感じます。お客様一人一人に合わせた提案により顧客増加を目指し、お客様に喜んでいただけるよう頑張ります!

これから自分が店頭できるウェア選びもしやすくなったので、スタッフ間でトレーニングを行いお客様の接客にも活かしていきたいです。

資料がわかりやすく具体例で、骨格スタイル別の特徴や似合うスタイリングの仕方について理解もしっかりできました。 

研修・セミナーはプロフェッショナルな協会講師陣が担当いたします。

 

 これまでの各種取り組みや研修実績、参加者の声など資料ご希望の方は
下記お問合せフォームからお気軽にお問合せくださいませ。
 
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